必ずしも「やさしくなかった」ビジネス英語

NHKラジオ講座の「実践ビジネス英語」が先の3月末で終了した。
1987年4月に「やさしいビジネス英語」として始まったこの番組講師の杉田敏先生(勝手ながらに師と仰いでいるため「先生」と呼ばせて頂く)は、途中1年のブランクを挟みながらも34年間に渡り講座を続けてこられた。
自分の社会人人生とほぼ重なって始まったこの番組は、私も開始当初から何年か聴き続けていた。
eメール、M&A、CEO、セクハラ、ガラスの天井、エコツアー、ジェネレーションX、ロードレイジ etc、日本でまだ馴染みのなかった言葉を初めて知ったのもこの番組だった。
語学講座にありがちな「好きな食べ物は何ですか?」の類とは全く違う、時代を先取りしたビニエットは実際のビジネス現場で起こりうる、文字通り実践的な内容だった。
番組終了タイミングは、皮肉にも私にとっては今年になり思うところあってまたこの講座をネットラジオで聴き始めた矢先だった。
ただ幸い、これまでのラジオ講座に代わる形で、音声データをダウンロード出来きる同内容の杉田氏の講座が季刊で始まったので、私もこれを利用すべく何年ぶりかにテキストを買い、再スタートすることにした。
メディアはAMラジオの録音カセットからスマホのダウンロードに変わったが、コンテンツの価値は変わらない。
自らもかくありたいと思う。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)