日本AI党宣言 !?

先日送られてきた大学の同窓会誌に昨今流行りのAIについて述べた寄稿が複数あり、参院選が迫っている今、ふと思い立った。

将棋や囲碁の世界では、今や人間の最強棋士をも凌駕する「シンギュラリティ」を既に迎えたAIが、その局面でなぜその手を指したのかはAIプログラムの開発者自身も説明出来ない「黒魔術」らしいが、これを政治に応用するとどうなるだろう。

「どうせ自分の意見は反映されない」とこれまで棄権していた有権者含め、あらゆる国民の意見を集約して民意を解釈し、政策を立案するまで全てAIが公平に行います!、という公約を掲げた「日本AI党」がもし発足したら、どの程度の人が支持するだろうか?

特定の集団との癒着や利益相反は皆無。一見不可解でも「黒魔術」として的確な政策立案をしてくれる。政治家はAIに奪われる仕事リストには入ってないが、しばしばレベルが低いとされる日本の政治家であれば、案外早くAIが取って代われるのではないのか?

「人間よりもよっぽどまともに自分達の事を考えてくれる」と、従来の棄権層はこぞって日本AI党に投票し、「機械などに政治を司られる事があってはならない」と感じる旧来層は危機感と共に従来の政党にこぞって投票する。
結果として投票率が大幅アップし、正しく民意が反映される…というSF的シナリオが実現すれば面白いと、半ば本気で思う。

さてホントに発足したら、あなたは「日本AI党」を支持しますか?

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)